
  • 2011.11.28 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    まねっこ 〜その2〜

    • 2011.08.09 Tuesday
    • 21:41
    2011080921290000.jpg
    淳太郎、1才にして完全に野球好きです。

    テレビで野球がはじまると、自らメガホンとヘルメットを取りにいきます。
    そして、メガホンを首にかけ、応援です。

    私にはヘルメットをかぶってぇ〜って渡してくれます(笑)
    私がかぶると負けちゃうからとっちゃんには内緒ですが…

    最近は高校野球の応援団のマネをしてメガホンを口に当てて息を吹きかけています。たまに噛んでいますが…

    テレビで盛り上がると、一緒になって大はしゃぎ!!!
    メガホンを叩いて、バンザイ!!!
    よくわかってるなぁ〜

    まねっこ。

    • 2011.08.06 Saturday
    • 22:12
    2011080621490000.jpg
    こんにちは。

    またまた暑くなりましたね。
    あの猛暑の日々がやってきたかと思うと、うわっと思ってしまいますが、
    今日も熱田神宮にいってきました。

    今日はお宮参りの家族が多くて賑やかでした。

    ちょうど6月に生まれたばかりの赤ちゃんを連れてお宮参りに来ていた家族で、
    2才になるお兄ちゃんがいて、淳太郎と一緒に遊んでくれました。

    その兄弟の中に淳太郎が加わり、まるで3兄弟みたくなっていました。
    淳太郎も一緒に記念撮影☆(笑)


    熱田神宮もまるで庭みたくなってきた淳太郎は、お参りも上手にしてくれます。
    お賽銭をし、手を叩き、頭をさげて…バッチリ〜!
    神様、どうでしょうか?

    そう!最近、淳太郎はまねっこが大好きなのです。
    体重計をひっぱり出して、上にのっかったり、
    私のカバンを肩にかけ、帽子をかぶったり…。
    何ともうれしそうで、満足げな顔をしています。

    よく見ているんですね。
    もう淳太郎の前で変なことはできません!

    立った!立った!

    • 2011.08.03 Wednesday
    • 12:22
    2011080312210000.jpg

    ついにやりました!!!
    淳太郎、一人で立ってるよ〜☆

    昨日、ひとつ上のお姉ちゃんと遊んでいたところ、立たせてみたら、立てたのです(笑)
    いままではやる気がなく、すぐに座ってしまっていたのですが・・・
    やっぱり子供の影響は絶大です。

    人間の人生の中で、「立つ」、「歩く」というのが最も難しいことらしいです。
    あの大きな頭とおなかを、小さな2足の足で支えるわけです。
    これまでは、おしりと脚で支えて「おすわり」、手と足の4点で支え「ハイハイ」。
    徐々に基底面が小さくなり、その究極が「歩行」です。
    絶妙な重心移動と、足の裏の感覚をはじめ、すべての感覚をフルに使って獲得できるのです。

    そんなスゴイことをみんなほぼ1歳にしてやり遂げるわけです。
    だれが教えるわけでもなく・・・。

    赤ちゃんのパワーはやはり無限大です。
    もはや「赤ちゃん」ではないですね。

    ちなみに、淳太郎はこのあと、2歩歩きました。

    この成長、見逃せれません!

    マイブーム

    • 2011.08.01 Monday
    • 12:44
    2011080112410000.jpg

    またまたまた、おひさしぶりです。

    先日の台風以降、毎日涼しくて快適な日々を過ごしています。
    8階の我が家はクーラーいらずで、節電ばっちりですよ。

    最近、毎朝、とっちゃんの出勤と一緒に出かけて熱田神宮をお散歩しています。

    緑生い茂る中をお散歩は本当に気持ちがいいです。
    私も淳太郎もお気に入りで、午前中は2時間くらいここで過ごしています。

    なにをしているかというと・・・
    とくに遊び道具があるわけでもありませんが、淳太郎にとっては遊びの宝庫。

    砂利をつまんだり、葉っぱを拾って投げてみたり、
    アリを追いかけたり、ハトを追いかけたり、
    カメを見たり、おばあちゃん達に話しかけたり・・・

    毎日新しい発見をたくさんしてくれます。
    最近の一番のお気に入りは、
    木の穴に石ころを入れることです。淳太郎はとくに丸っこくて角のない石ころが好きみたい。
    気に入った石があるとずっと持っています。

    帰りには池のカメを見に行きます。
    カメたちは私たちが行くとみんな寄ってきてくれます。
    エサ持ってなくてごめんね。

    それにしても、中国人の観光客が多いです。
    神宮内で遊んでいるわたしたちがよほど珍しいのか、今日は写真を撮られました(笑)


    そんな感じでお家に帰ると淳太郎はぐったり・・・。
    心地いい風の中、2時間ほどお昼寝です。


    1歳のお誕生日☆

    • 2011.06.18 Saturday
    • 22:55
    2011061822540000.jpg

    またまた、お久しぶりですっ。

    旦那に
    『最近いつも、"お久しぶりです"だね(笑)』
    って言われてしまいました…。

    とほほ…。
    ほほほ…。


    さておき、

    淳太郎がめでたく1才になりました☆

    このあっという間の1年で淳太郎も私たち親も大きく成長しました。

    子育ては何事もやらなきゃわかりません。
    親の心なんて、親になってみなきゃ心底わかりません。

    自分の子供誕生日をお祝いできることが、
    こんなにも嬉しいことだとは…
    初めて知りました。

    感慨深いもので、この1年間の成長を振り返ってみると、
    いろんな思い出がまるで昨日のことのように思い出されます。

    大変だったことも、すべてが私たちの経験となり、貴重な思い出。

    何かもが新しい1年を過ごさせてくれた淳太郎に感謝。

    新たな世界をたくさん見せてくれました。
    ステキな気分をたくさん味わわせてくれました。

    ありがとう。


    では、
    1才になった淳太郎のこの頃のブームを紹介します。

    ・納豆。

    ・お腹が好きで、服をめくって舐めてくる。

    ・指差しをして、自己主張する。

    ・高速ハイハイ。

    ・年上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き。ゲラゲラ笑ってる。

    ・2分の1でんぐり返し。

    ・愛知銀行でもらったパズル。


    こんなカンジですが、とにかく人好きです。
    お腹の中にいるとき、仕事中はいつもいろんな人と話していたからかなって勝手に思っています。

    そして、よくしゃべります。
    「レロレロレロ・・・」
    「ョイッショ!」
    「マン マン マン」
    などなど・・・。
    おしゃべりな子になるかもしれませんね。


    これからも、こんな淳太郎をよろしくお願いします。


    お久しぶりです。

    • 2011.05.13 Friday
    • 15:34
    2011051315340000.jpg

    長らく、更新をさぼっておりました…。
    みなさん、お元気ですか?

    4月10日に無事お引っ越ししました。
    はじめは慣れない環境に淳太郎も私にベッタリでしたが、
    今ではお風呂場まで徘徊していくほどになりました。
    マイホームと認識完了したようです☆

    熱田区ではさっそくご近所にお友達ができました。
    同じ6月生まれの女の子たち。
    ハーレム淳太郎です☆

    この辺りのいろんな子育て情報も教えてもらってありがたいです。

    いまはまだ歩けないけど、歩くようになったら、
    すぐ裏には巨大な公園があるのです。
    みんなで遊べるねっ☆

    ホントに近いので庭みたいなもの。


    さて、GWにはみんなが遊びにきてくれたりして、楽しかった〜。
    夜遅くなってしまうこともあったけど、
    わが家に生まれてきてくれた淳太郎の宿命☆

    ワイワイ楽しめばいいのだぁ〜

    人見知りしない淳太郎はルンルン♪
    みんなに遊んでもらってよかったね〜


    初節句には、
    おじいちゃん×2、
    おばあちゃん×2、
    おじちゃん×1
    を迎え、盛大にお祝いできました。
    わが家には立派な鯉のぼりと兜の絵画が飾ってあります。

    本当に淳太郎は幸せ者です。
    もちろん私たちも。


    新居生活にも慣れ、瞬く間に楽しいGWが終わってしまいました。


    そして・・・
    淳太郎は・・・
    水疱瘡になってしまいました。
    全身発疹で…かわいそう。
    白い薬を塗っているんですが、数日たつと見慣れて
    その間抜けな顔がカワイイんです。
    本人も意外とご機嫌。

    とはいえ、感染力が強い病気なだけあって、外出禁止。
    退屈だね〜。
    Eテレもビデオばかり見ています。

    がんばれ!淳太郎!
    しっかり食べて、薬も飲んで、よく寝て
    早く治そうね。

    来週の沖縄旅行、行けるといいね〜☆

    荷造り

    • 2011.04.07 Thursday
    • 16:08
    2011040716060000.jpg
    お引っ越しまで、あと3日!

    まだまだ荷造りは2割程度しかできていなくて、
    今日も淳太郎と一緒にせっせとがんばっています。

    淳太郎は、ゴミに仕分けられたものたちをあさり、
    面白そうなモノを見つけては喜んで遊んでくれています。

    この時期になって、
    程よくハイハイして
    自分で遊んでくれてとても助かります。

    といっても、放っておきすぎると、
    マ…マ…マ…
    って言って半泣きで寄り添ってきます。

    これまたカワイイ☆

    まだまだ続きそうな荷造りに
    淳太郎ももう少しお付き合いしてもらいます。

    ぐんぐん成長!

    • 2011.04.01 Friday
    • 22:34
    2011040122330000.jpg

    お久しぶりです。

    このところ、
    淳太郎がものすごいスピードで成長しています。

    好奇心旺盛の淳太郎は、
    常に頭をフル回転!

    ふたつのおもちゃを手にとり、
    ぶつけてカチャカチャいうのを研究しています。

    絵本を持ってきて、
    自分で上手にめくりながら何やら話しています。
    読んでくれているのかな。

    食事中、
    落ちたゴハン粒を眺め、
    小さすぎてうまくつかめないのだけれど、
    とにかく一生懸命に摘もうとしています。
    そして、自分で食べることもあります。
    まだまだ不器用な手がなんとも愛らしいです。

    とっちゃんが仕事に出かけるとき、
    バイバイをしてくれます。
    (機嫌がよければね。)

    表情もいっそう豊かになって
    自己主張もするようになって
    まぁ〜とにかくかわいい盛りです。

    明日は、
    淳太郎くん、初めてのお花見です。

    ついにっ!

    • 2011.03.23 Wednesday
    • 22:07
    2011032322060000.jpg
    淳太郎クン、やりました!
    ハイハイしています☆

    1週間くらい前に四つ這いになるようになってから、
    みるみるうちに身軽になって、
    ハイハイもマスターしました。

    やったね!!!


    ハイハイする姿は相当可愛いです。

    そして、ハイハイで私の方に向かってくるのなんて

    たまらんです!!!


    ハイハイできるようになって
    行動範囲が広がってきました。
    ソファにつかまって、立ち上がったりもします。
    かなり、ふらふらですが…。
    淳太郎は必死!

    もう目が離せません!
    掃除も今までより念入りにしなければ!

    うわ〜

    ぐんぐん成長していて
    歩く日も遠からずのようです。

    これからも楽しみすぎます!

    好物

    • 2011.03.19 Saturday
    • 21:49
    2011031921470000.jpg
    ずいぶんいろんな物を
    食べれるようになってきた淳太郎クン。

    中でも一番テンション上がるのが
    『干しいも』です。

    ジィが大須の出店で買ってきてくれるのです。

    あま〜くておしくて、
    淳太郎も大喜び☆


    赤ちゃんは本能的に甘いものを好むらしいです。

    甘さは
    お母さんの味、オッパイの味

    塩っけは
    体の水分を保つもの

    赤ちゃんには必要なんです。

    逆に

    酸っぱいものは
    腐ってるのかも… と

    苦いものが
    毒でもあるのかも… と

    自然と警戒してしまいます。

    それが成長と共に、
    いろんなものを食べるうちに、
    お父さんやお母さんがおいしそうに食べるのを見てるうちに、
    おいしいって思うようになるのだそうです。

    幸いに、
    私もとっちゃんも好き嫌いはないので
    淳太郎も何でも食べる子になったらうれしいな〜。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM